初めまして!@浮間・蓮根・志茂の個別指導

こんにちは!学習スタジオフォワード 宮本です。

8月より新しくフォワードのメンバーに加わりました。正式採用となり、本当に嬉しく思います。

ところで、私の前職は自衛官です。生徒からもよく「え?!自衛隊と塾の先生って全然違くない?なんで先生になろうと思ったの?」とよく聞かれます。なんだか面接みたいですが、仰る通りですね。私の小中学生の頃は、変わった経歴の先生がいても、周囲の子も含めて「ふーん……。」程度の反応だったと思います。

しかし、スマホネイティブである令和の子どもたちは、日常的にネットメディアに触れることも多いためなのか、社会への関心がとても高いように思います。それに、雑談の中でもSDGsや多様性、総裁選の話題が普通に出てくることもあり、我々の時代と随分変わったんだなとしみじみとギャップを感じました。そんななかでも当時と変わらないなと思うこともあります。廊下で鬼ごっこ、厳しい校則、恋バナ、等々……。
生徒の皆さんからもたくさんのことを学ばせてもらい、また、エネルギーをもらいながら、生徒たちと切磋琢磨したいと思います。 

ちなみに、子どもたちからの問いの答えですが、大学卒業後に教育業界に入ろうと思っていたのですが、いろいろとあって自衛隊に入ってしまった……。しかし、やっぱり諦めきれず、心機一転、このタイミングで学習塾の先生になったというのが理由です。

生徒たちの気持ちに負けないように、精一杯、ぶつかりたいと思います!よろしくお願いいたします。