フォワードの教室レイアウト!と、なぜスタジオなのか問題について!@浮間・蓮根・志茂の個別指導

こんにちは。学習スタジオ フォワード 志村教室の徳田です。

今回のブログでは、フォワードの教室レイアウトについてご紹介しながら、なぜスタジオなのか問題に終止符を打ちたいと思います!笑

フォワードの教室の前を通りかかったことがある方なら、アレ、これは学習塾??と思うかもしれませんね。緑色の床、たくさんの観葉植物、なんだかよく分からない置物、、、そして、学習スタジオ??、、、スタジオってなに??と昔は写真スタジオだとカン違いされたこともありました。笑

フォワードらしさとは何だろうか。漠然としたイメージをより明確にして、教室という場でしっかり体現することが必要です。

長年の試行錯誤の末、学年や教科を問わず「時間をともにしている生徒たち・先生たちで、楽しく前向きに(フォワード)勉強できる雰囲気を作りたい!」、そして、ブースごとではなくて、教室全体で「夢や目標に向かって、勇気を持って前に一歩を踏み出せる(フォワード)雰囲気を醸成したい!」という想いを実現させるために、このような教室レイアウトにたどり着きました。

教室内で同じ時間をともにする生徒たち・先生たちが一丸となり、このようなフォワードらしい雰囲気をかたち作っていくのは、まさに各自が楽器を演奏してひとつの作品に仕上げていくプロセスを思わせます。そこから着想を得て、スタジオと名付けました。

だから、フォワードには衝立や仕切りもありません。おもしろい時はみんなで笑いましょう。真剣にやるときはみんなで集中しましょう。

地域のみなさんにとって、新しいスタイルの学習塾でありたいと思います。そして、生徒のみんなはもちろん、生徒のお母様・お父様、兄弟姉妹のみなさんの人生の幸せに少しでも貢献したいと考えています。

ご参考までに【 forward 】の意味を下記に紹介してブログの〆とさせていただきます。( 英辞郎 on the WEB:https://eow.alc.co.jp/search?q=forward )

forward

  1. 〔空間的に〕前へ、前方に
  2. 〔時間的に〕先に、将来に
  3. 進行して、進歩して

  1. 前にある、前部の
  2. 前の方の、前方の
  3. 〔時間的に〕これから先の、将来の
  4. 《スポーツ》フォワードの
  5. 〔政治や技術などが〕進歩的な、時代を先取りした
  6. 〔思想や人が〕積極的な、大胆な

  1. 《スポーツ》〔プレーヤーの〕フォワード

他動……(以下省略)……